藤井将雄少年野球教室2008
2008年1月26日(土)10:00〜湊中学校グラウンド

●参加選手(講師)
星野順治投手・水田章雄投手・本間満選手・辻武史選手・
鳥越裕介コーチ・田之上慶三郎コーチ・山口裕二マネージャー


「おはようございま〜す!う〜相変わらず寒いっすね〜。」
今日の先生方の登場です。おっ初参加の本間選手もいますね。
事務局長から、みんなに諸注意です。
「ケガのないように気をつけてください!」
でっかい将雄写真と一緒にみんなで挨拶!
あれ、山口マネージャー!何をしているんですか?
「今年こそ雨が降りませんように〜なむ〜」
「頭をもっと下げるんだぞ!」
うわ〜すごい力で押さえつけられたぁ。
グローブで頭をスッポリつかまれたと思ったら、手だった。
やっぱり鳥越コーチはでっかいな。
本間選手、最初は緊張気味だったけど
バットを持つと真剣なまなざしに。
「藤井さんの野球教室ずっと来たかったんですよ。だって俺たち同期入団だからさ」
そうでしたね。
今となっては唯一の将雄氏と同期の現役ホークス選手です。
昔はイケメンでもてたんだよ!
今は若いのがいっぱい入ってベテラン扱いだよ。
水田投手、終始優しい笑顔でした。
その上、言葉がちょっと関西弁っぽくてこれまたソフトな感じ。
みんなたくさん褒めてもらいました。
でも、マウンドに立ったら真剣になるんだろうな〜。
昨年に続いて2回目の唐津入り!辻選手!
こちらは熱血指導でビシビシやっていましたよ。
それにしても子供達の扱いがウマイっ!
思わず「お子さんいるんですか〜」と聞いてしまいました。
(まだカワイイ奥様と二人ラブラブなんだとか♪)
佐賀のしぇんぱい!山口マネージャー!
こちらは指導もベテランの味。
誠実な態度に、思わず子供達も背筋が伸びます。
ムムム、星野投手はピッチングをしている少年を
見ている振りをして、居眠りかぁ?
いえいえ、足元をみて足の向きを確認していたのでした。
そしてあとで一言「みんな、練習が終わったら、スパイク磨けよ!」
そうそう、道具を大事にするのもプロの技。
おっとっと。カカシじゃないよ。順治だよ!
面白いポーズだなぁ・・・え?もっと面白いものが?
あれ?この後頭部は・・・???
じゃ〜ん!
後頭部にも顔を持つ男!登場!
なんと彼はこの日、この姿で選手宣誓をおこなったのでした。
湊の人気者!?某事務局長の息子クンであります。
誰がいったいこんないたずらしたのでしょうか!
もしかしてイジメとか?
(落書きしたのは父親だそうです。全くもう。)
仲良し二人組。「タノくんとトリトリ」。
将雄投手に厳しい指導(飲み方の)を受けたこの二人も
今は二軍コーチとして、未来のホークスを担う若手選手を育ててくれています。
「ファームの選手より、唐津のチビッコの方がよっぽど言うこと聞くなぁ。」
「仕方ないよ、俺らも入団したての頃、そうだったやろ?」
「・・・確かに。」
ピッチング練習が終わったら、集まって質問コーナー!
星野「え〜、藤井さんの背番号が何番だったか知ってる人〜?」
水田「15やろ、後ろ横断幕に書いてあるやんか」
星野「あ、ホントだ」
「みんな、僕はどんな選手だったか知ってるかな?」
「あの、王監督の後ろに座ってる人ですよね?」
「う〜ん。正解!」
(ダイエー時代は盗塁王も獲得した名外野手だったんですよ)
いいか!行くぞ〜!
「ミギ上げて!ヒダリ上げないっ♪」
「・・・。」
いや〜健在ですね「慶三郎スマイル♪」
なぜかギャラリーは奥様ばかり。
コーチになっても、マダムキラーなのね。
おっ!鳥越コーチがピッチングを?
いいえ、これはスローイングです。
いかに早く正確に投げるか!
これはすごく大事な事なんだぞ!!!
コーチになって教え方もなんだか厳しくなったみたいだね。
指導の時間が終わって、抽選会の準備をしている間
賞品の写真集を見ながら、水田投手と本間選手がブツブツ。
「俺ら載ってますか?」
「和田はやっぱかっこいいなぁ。」
「嫁さんもきれいっすよね」
「よめはん?載ってないやろ?」
昨年に引き続き、抽選会の司会は辻選手!
板についてきましたね〜!
(マイクの持ち方がカラオケだよ。)
「このDVD高いよ〜!」
なんだかオークションみたいになってきました。
サインをする人、賞品を探す人、抽選券を並べる人、箱を持つ人。
みんな自然に役割分担をして、進行をスムーズにしているぞ。
チームまちゃおのチームワークだ!
このあたりも見習いたいね。
うわ、落としそうなくらい大きいなぁ。
自分たちより大きいんじゃないか?
緊張しながら、花束の贈呈です。
みんなの感謝の気持ちが一杯詰まった大きな花束を抱えて。
「今日は僕たちのために来てくれて、ありがとうございます」
「俺たちも藤井さんに逢いたくて来てるんだよ。またくるよ!」

初参加の本間選手も加え、顔ぶれが賑やかになってきた野球教室。
来年も楽しみです。
(そういえば言いだしっぺの若田部さんや小久保選手もまた来て欲しいですね)
湊の冷たい海風も、ココだけはホンワカ〜あったかいような、
そんな心温まる一日でした。

special thanks
ママ・ゴジラさん、えいここさん、なおぢょ〜さん、事務局長